『DS資産運用』で初めて学ぶ投資知識

SBIグループ監修 はじめよう! 資産運用DS

SBIグループ監修 はじめよう! 資産運用DS

■『はじめよう!DS資産運用』で初めて学ぶ投資知識
http://www.child-dream.net/stock/
の下部にもリンクを追加しました。

DS資産運用とは、ゲームプランナーでもある筆者が
台詞等を執筆している資産運用入門ソフトです。
簡単なシミュレーションゲーム形式で
投資全般の基本を学べますので、おすすめです。
ただし、専門的な売買ノウハウを学べるわけではありません。

レビューのページを見たら意外と人気のようで制作者としては
ほっとします。意外とというと他のスタッフに悪いですが、
ゲームよりも知識をつける面を優先したソフトなので
ゲーマーの評価は辛いかもしれないと思っていました。
ゲーム中でも値動きのシミュレートはありますが、
それは実際の市場で体感してください。
資産運用以外にもライフプラン的なことも学べます。


■本日の日経新聞より
ハイデイ日高 好業績
 → 日高屋は私も割りと利用しますが、明るい店内で安いし、
   今の不況下ではよく利用されそうな経営の気がしますね。
   チャート的には評価不足に見えますので監視リストに入れました。

ABCマートがヤフートップに
 好業績の秘密を採り上げられていました。保有株ですが、上昇なるか?


■本日のコラム
月曜日はNYが休みだったこともあり、方向感がない展開を予想。
後場からダラダラ下げるのでは?
一方で経済対策を評価する可能性も。ただ、私は既に織り込まれて
いると思いますが。
値動きの予想など元から無理なので、こういう時は「分からない」で
よいでしょう。その日の高値に飛びつかない。安値なら慎重に買いを
考えるということで当日対応でよいと思います。