【超堅実投資】への挑戦 (株式・REIT・外貨FX)

■本日の日経新聞より

家電ということで朝に挙げたビックカメラヤマダ電機などが
共に逆行高でかなりの上昇。寄り付きではなくザラ場の上げだったので
寄りで買っておけば儲かりましたね。
両銘柄とも一年で大きく売られてから、底を打ち、元気に反騰
してきたチャートの印象です。今後も期待できるかも。
ただし、超堅実投資のスタンスとして有利子負債が多い銘柄は買わないのと
その日に上昇した銘柄は買わないので、私はスルーしました。

本日は日経平均が大きく下げましたが、私のポートフォリオ
かなり上昇しました。こういうケースは超堅実投資の真価が発揮された
部分かと思います。
一方で日経平均大幅上昇!といった時に追随できないケースも多いです。
これは小型株や現金にシフトしている以上は止むをえません。


■本日の投資状況(4/8引け後)
ポートフォリオ(投資可能最大額を100とする)
株式比 23.1
REIT比 14.2
ETF比 0.0
外貨比 0.0
現金比 62.7
Mysta指数 145.1


TOPIX 815.26 -17.34 (-2.08%)
JASDAQ平均 1,021.86 -3.85 (-0.38%)


朝に書いた通り、NYダウもTOPIXも想定内の健全な下げです。
狙っていた好業績の2685 ポイントは逆行高してしまって
買えませんでした。ただ、PBRが高いので微妙です。
他では 6257 藤商事、8732 マネパGなどを突っ込み買い。
明日に期待が持てそうです。
両方とも庶民からお金を取るのが得意そうな業種ですね。